CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
証券アナリストのための数学再入門
証券アナリストのための数学再入門 (JUGEMレビュー »)
金子 誠一,佐井 りさ
文系出身者はまずこちらでウォームアップしましょー
RECOMMEND
ネガティブがあっても引き寄せは叶う!
ネガティブがあっても引き寄せは叶う! (JUGEMレビュー »)
MACO
私の転職活動が紹介されました。
RECOMMEND
めざせ!中級 新TOEICテスト実戦トレーニング
めざせ!中級 新TOEICテスト実戦トレーニング (JUGEMレビュー »)
大塚 千春,岸 洋一,松尾 謙一
音読筆写に目からウロコ!五感をフルに使って、TOEICの点数だけでなく、英語の基礎力アップができる本。この内容でこの価格はかなりお得。
こちらでリスニングパート20点、リーディングパート15点アップしました。
RECOMMEND
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (JUGEMレビュー »)
森沢 洋介
評価の高い瞬間英作文ですが、やってみてやはり効果を感じました。
RECOMMEND
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
ジュミック今井
メトロノームに合わせて楽しく練習!「th」の発音がやっとこさ身につきました。
Amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
コーチングの技術―上司と部下の人間学 (講談社現代新書)
よくまとまっていて、わかりやすい入門書だと思いました。

新しく知ったことは「セルフ・コーチング」です。
その名のとおり、自分に対してコーチングを行うということで、
自分の中に自分がもう一人いて、自分の本音をひきだす質問を
なげかける、という感じのことをします。

上手な質問を投げかけるのも重要ですが、ラポールの形成が一番
難しく感じます。
ミラーリングやペーシングといった技法がありますが、
そんなあからさまにはなかなかできないなあというのが正直な
ところです。

難しいことですが、少しずつ
日々の生活の中で実践していきたいと思ってます。
| 読書(自己啓発) | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法
日経新聞の土曜版に掲載されている著者のイラスト付エッセイを
毎週読んでいたので、それでこの本が目に留まりました。

1ページにひとこと+4コマ漫画、文章数行という構成なので、
10分で読めます。

書いてあることはいずれも当たり前のことなのですが、
(ものは使ったら元の場所に戻すなど)
そうそう、そうしないといけないよね、と思うことが多々あり。

早速、メイク道具をきれいに洗ってみました。

気になったのが著者のプロフィールです。
1級建築士資格を持ち、某建設会社で働きながら、
イラストレーターとして独立、そして今は著者。
30代でヒップホップダンスにはまり、その後柔道をはじめ、
黒帯を取得したそう。
すごいの一言。
いくつになっても自分の限界を自分で決めないで、
挑戦し続ける姿勢を見習いたいと思いました。
| 読書(自己啓発) | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
すべては「単純に!」でうまくいく
評価:
ローター・J・ザイヴァート,ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー
飛鳥新社
(2003-02-24)
何か、掃除や整理整頓をしたいのか、
前のエントリーに続き、同系統の本です。

以前読んだ、タイムマネジメントの本である「幸せ時間ですべてうまくいく」
と同じ著者です。

書類の整理〜人間関係の整理まで、幅広いです。
書類のファイルを分野ごとに作り、期限を決めて廃棄するというのは、
早速取り入れようと思います。

床が散らかって足の踏み場がない人に肥満が多いという
統計には衝撃を受けました。

自分がどのタイプに当てはまるかというチェックシートがあって、
やってみると、かなりあてはまっていて、面白かったです。
「単純に!」とどこが結びつくのかちょっとわかりませんが。
人間関係だったかな?
| 読書(自己啓発) | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇
評価:
リチャード・コッチ
阪急コミュニケーションズ
(2005-09-28)
自分の得意なことを集中してやって、それでお金を稼ぐ、
というようなお話です。
選択と集中。
本文中にワークシートがありますので、
実際に自己分析ができます。

自分の場合は、まだ得意でお金を稼げそうなことを
探している最中ですね…

すぐれたリーダーや芸術家、科学者で、突出した部分は
一部分で、他はバッサリ捨てている人が多いということを
聞き、なんとなく彼らがオールマイティーな気がしていたので、
勇気付けられました。
| 読書(自己啓発) | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
原書のタイトルは「UNLIMITED POWER」です。
いつも、翻訳本を読んだとき、そのタイトルの
訳され方のギャップについて考えてしまいます。

日本語のタイトルを見て、これっ!と思って本を買っても、
読んでみてあれ〜なんかタイトルと違う??
と思うこと多々あり。
今回もそうなのではないかと思います。

でもそのまま訳したらあまりキャッチーなタイトル
じゃないので、売れないのでしょうね。

本の内容で興味深かったものは以下のとおり。
・失敗はない、あるのは結果だけ。
・今成功している人と普通の人との差は行動力。
 行動する少数派になれ。
・ものごとの受け取り方が重要。プラスに考える。
・脳に明確な命令を送り、脳を管理する生き方をする。
・コーチングの手法であるミラーリングやペーシングを使って
 相手とラポールを築く。

脳に明確な命令を送るときに、「シュッ!」と大きい声で
言う、というくだりが笑えました。
あと、大きな声で「イエスッ!」と叫ぶというのもありました。
でも実際にやってみるかみないかで今後が変わるのでしょうね。

良いイメージが悪いイメージを打ち砕くようなイメージ
によってモチベーションをあげたり、いやな上司に対して、
彼がちょびひげをつけて小踊りしているところを想像して
怒りを軽減させたり、というようなイメージトレーニングの手法は
おもしろそうなので、取り入れていこうと思います。

ミラーリングやペーシングもはじめは難しそうですが、
ちょっと試してみようかと思います。
| 読書(自己啓発) | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
【携帯版】思考は現実化する
評価:
ナポレオン・ヒル,田中 孝顕
きこ書房
(2005-03-27)
原題は「Think And Grow Rich」です。

結構分厚いのですが(ペーパーバックという感じ)、
携帯版です。

中身で印象に残ったことは以下のとおり。
・自分の報酬以上の仕事をする
・ものごとの受け取り方、意味づけの仕方(プラスに考える)
・成功した姿を想像すること
・潜在意識の活用

また、成功の黄金律として書かれている、
「自分がして欲しいと思うことは、
何よりもまず他人にそうしてあげることだ」
という言葉に納得。

自己分析のための質問があるので、それに答えていくと
骨は折れますが、自分と向き合うことができます。

転職の際に役に立ちそうなチェック項目があったので、
それを少しずつ作っていこうと思いました。
自分は何ができるかを日々問いかけていきます。
| 読書(自己啓発) | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
こじれない人間関係のレッスン―7daysアサーティブネス
絵もかわいらしく、とても読みやすいです。

自己理解ワークを行う過程で、自分のコミュニケーションスタイルが
どんなものであるか、客観的に知ることができ、
それをどう変えていけばということがわかります。

それを日々の行動に落とし込んでいけば、きっと自分の中で
何かが変わると思いました。

自己理解ワークの中にはアファーメーションの作成
という手順も含まれています。
最も自分にぴったりなアファーマティブメッセージは以下でした。
「It's O.K. for me to make mistakes!」
(まちがえても大丈夫!)

手帳などにこっそり書き込んでおこうと思いました。
| 読書(自己啓発) | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力―年間277日「研修女王」が教える
上司に対して、後輩に対して営業するという部分を
重点的に読みました。
上司については、上司のタイプ別になっており、
コーチングでいうコントロール型か分析型で使い分ける感じでした。

はじめにビジネスコミュニケーションの類型について
ふれられており、全体像が見渡せてよいと思いました。
〕蠅
断る
叱る
ぜ佞
ゥ廛薀垢鯢修
Ε泪ぅ淵垢鯢修
Д▲圈璽襪垢
| 読書(自己啓発) | 22:50 | comments(0) | - |
道は開ける 新装版
評価:
デール カーネギー,Dale Carnegie,香山 晶
創元社
(1999-10)
クリスマスにいかつい本を読んでしまいました。

仕事、家庭、その他もろもろの問題にどう立ち向かっていくのか。
さまざまな具体例を用いてどうしたらよいのかを示してくれています。

各章でポイントがきちんとまとめられているので、
時間のないときはその部分だけ読み、
後で各人のストーリーを読んで楽しむのもよいと思いました。

印象的なのが、悩みによって寿命が縮まるほどの病気になったりすること。
悩みは原因がわからなかったり、それに対してどうか行動していけば
いいかわからなくて、わからないことがまた悩みにつながるという悪循環が
ある気がします。

この本で、少しでも今悩みのどつぼにはまっている人の心身が助かれば
いいなと思いました。
| 読書(自己啓発) | 19:46 | comments(0) | - |
「幸せ時間」ですべてうまくいく!
評価:
ローター・J・ザイヴァート
飛鳥新社
(2003-12-08)
イラストにひかれてなんとなく手に取った1冊です。

メインテーマは時間管理についてですが、ストレス・マネジメントや
脳の仕組みについても触れられています。

セルフチェックがいろいろあって、それをひとつひとつやっていくのも
楽しいです。

新たに知ったことが、「フロー」というもの。
全然緊張していなくて、リラックスしている状態だけれども、
100%もしくはそれ以上の力が仕事などに発揮されている状態、です。
これまで自分の中でたぶんあれがフローだったのだなあ、という体験が
ひとつだけあります。

あとは「パレートの原則」というもの。
こちらは使った時間の20%で成果の80%が作られるというもの。
この原則は人間関係においても成立し、自分の人脈の中の本当に
大切な20%だけと密に連絡をとっておくことで、効果があるそう。

また、やってみようと思ったのが「成功ノート」をつけるということ。
これは、うまくいったことを単純にノートに書いておくだけなのですが、
あとで見返したりすると自己分析などに役立ちそうかな、と。

あとは目標を紙に書くこと。
これはなんでいろんな人がやれやれと言っているのかがわかりました。

日々の仕事を片付ける上では、「今やる、すぐやる。」
「今使わずに、いつ使うのだ!」(巨神兵)ということですね。

本文中の例で、いつか使おうと大事に大事にとっておいた下着を
結局身に着けたのが自分の亡くなるときだったというものがありました。

今日は一日しかないのです。
| 読書(自己啓発) | 21:55 | comments(0) | - |
<< | 2/3PAGES | >>