CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
証券アナリストのための数学再入門
証券アナリストのための数学再入門 (JUGEMレビュー »)
金子 誠一,佐井 りさ
文系出身者はまずこちらでウォームアップしましょー
RECOMMEND
ネガティブがあっても引き寄せは叶う!
ネガティブがあっても引き寄せは叶う! (JUGEMレビュー »)
MACO
私の転職活動が紹介されました。
RECOMMEND
めざせ!中級 新TOEICテスト実戦トレーニング
めざせ!中級 新TOEICテスト実戦トレーニング (JUGEMレビュー »)
大塚 千春,岸 洋一,松尾 謙一
音読筆写に目からウロコ!五感をフルに使って、TOEICの点数だけでなく、英語の基礎力アップができる本。この内容でこの価格はかなりお得。
こちらでリスニングパート20点、リーディングパート15点アップしました。
RECOMMEND
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (JUGEMレビュー »)
森沢 洋介
評価の高い瞬間英作文ですが、やってみてやはり効果を感じました。
RECOMMEND
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
ジュミック今井
メトロノームに合わせて楽しく練習!「th」の発音がやっとこさ身につきました。
MOBILE
qrcode
<< 2015年は本を174冊読みました。多読できた理由はちょっと怪しい!?○○のおかげ | main | 愛用2年目に突入した夢がかなうお気に入り手帳は・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
20150110 9年ぶりにモザンビークから帰国、プラ子ちゃん報告&寄付会内容のシェア

 
プラ子ちゃんこと栗山さやかさんの活動を坂之上洋子さん経由で知り、支援させていただいています。
 
外務省が注意喚起をしているモザンビークで(さやかさんのブログでは近所で知人が強盗にあい、殺されたという痛ましい事件の話も出てきます。。)、看護師の資格も取得され(試験はなんとポルトガル語!)、生活・教育・医療支援活動を実施されています。

長期に渡る活動が評価され、日経ビジネスの次代を創る100人に選出されたり、社会貢献支援財団の社会貢献者として表彰されたりと、多くの人にさやかさんの活動を知ってもらえる機会が増えてきており、うれしく思っています。

昨年、さやかさんが9年ぶり帰国時の報告&寄付会で初めてさやかさんと握手したときの細い手の感触をまだありありと覚えています。

そのセミナーでさやかさんがお話しされたことを聞いて、自分はなんて小さなことで悩んでいるんだろう、と思ってふっきれたところがあったと、今当時のメモが出てきたので思いました。
 
内容をシェアしますね。

<さやかさんの言葉で心にささったこと>
・さやかさんは親しい友人を亡くすという経験後、何もない状態でアフリカに渡った。持ち物は少しの着替えと本のみ(その本の中に坂之上洋子さんの著書、犬も歩けば英語にあたるが入っていたそう)。それから9年間、日本に一度も帰らず、アフリカ等で支援活動を一行ってきた。

→健康な心身があれば何でもできる。体ひとつあればOKだと思いました。
 
・強盗にあい、亡くなる人が多いというモザンビークで生活するなかでのさやかさんの言葉

「死ぬこと以外かすり傷」
 
「一番幸せなことはどんな小さいことでもああ幸せだなあと思える気持ちが持てること」

→自分が仕事のことでくよくよ悩んでいることなんて、薄い紙で指を切ったくらいのことなのかも。いや、傷すら付いていないんじゃないか、と感じました。
 
・また、アナウンサーの膳場貴子さん(個人的にプラ子ちゃんを支援されていて、報告&寄付会でも司会をされていました)がおっしゃっていて共感したのが、「さやかさんはみんなの代わりに行ってくださっている」と。支援したい、モザンビークに関わりたいと思っているけれど、日々の生活や仕事で精一杯で、現地には行けないし、直接支援できない。
 
<モザンビークでの活動で驚いたこと>
・さやかさんの美しい黒髪ロングヘアは髪を売るために伸ばしている。ウィッグを作るために東洋人の黒髪は高く売れるそう。

・さやかさんの支援団体のある村には黒魔術を信じている人が大半で、体に何かると呪術師のところへ行く。西洋の医療信じず、症状を悪化させる人もいる。

・時計がないため、現地では待ち合わせはなんと太陽の位置で決める!
 
いかがでしょう、さやかさんに少しでも興味を持たれたかたはぜひ、ブログを読んでみてください。
そして少額からでも寄付できます。外食したつもり寄付、簡単ですよ〜


また、プラ子ちゃんのお散歩の会やチャリティパーティーには坂之上洋子さんフォロワーの素敵女子にたくさん会えます!私は興味および気の合うお友達が数人できました☆

サポーター登録はこちら



JUGEMテーマ:チャリティ・寄付
| 講演会・セミナー感想 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:50 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック