CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
証券アナリストのための数学再入門
証券アナリストのための数学再入門 (JUGEMレビュー »)
金子 誠一,佐井 りさ
文系出身者はまずこちらでウォームアップしましょー
RECOMMEND
ネガティブがあっても引き寄せは叶う!
ネガティブがあっても引き寄せは叶う! (JUGEMレビュー »)
MACO
私の転職活動が紹介されました。
RECOMMEND
めざせ!中級 新TOEICテスト実戦トレーニング
めざせ!中級 新TOEICテスト実戦トレーニング (JUGEMレビュー »)
大塚 千春,岸 洋一,松尾 謙一
音読筆写に目からウロコ!五感をフルに使って、TOEICの点数だけでなく、英語の基礎力アップができる本。この内容でこの価格はかなりお得。
こちらでリスニングパート20点、リーディングパート15点アップしました。
RECOMMEND
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (JUGEMレビュー »)
森沢 洋介
評価の高い瞬間英作文ですが、やってみてやはり効果を感じました。
RECOMMEND
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
ジュミック今井
メトロノームに合わせて楽しく練習!「th」の発音がやっとこさ身につきました。
Amazon
MOBILE
qrcode
<< 映画「トイストーリー3」、めちゃ良かったです! | main | 7/28『The Economist』を使った海外メディア活用術の感想(第2回) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
7/21『The Economist』を使った海外メディア活用術の感想(第1回)
一流講演家の同時通訳者の関谷英里子さん、

マネックスユニバーシティの

内藤忍さんによる

The Economist』を使った海外メディア活用術

(全2回)というセミナーに行ってきました。


1.参加した目的
仕事柄、海外ニュースのメール配信を読むことがあるのですが、

文章を全部読んだわりには意味があまりとれなかったり、

一本の記事を読むのにすごく時間がかかっていたので、

何かヒントはないかと思ったためです。


2.講座詳細
(1)英語で情報収集するのはなぜ必要か?

(2)ビジネス長文読み方のコツ!

(3)実際の記事を使った演習1
こちら

・記事の読み方解説(関谷さん)

・記事から学べること解説(内藤さん)

(4)実際の記事を使った演習2
こちら

・記事の読み方解説(関谷さん)

・記事から学べること解説(内藤さん)

(5)質疑応答

この講座、事前課題がありました!

以下のEconomist記事一本を読んでくるということ(和訳も見てOK)。

こちら(英文)

こちら(和訳)


(このEconomist記事が和訳されてくるサイトは初めて知りました。

 すかさずブックマーク)

講義のはじめに「読んできた人!」と

関谷さんが確認したところ、半分以上の人が読んできていました。

みなさん意識が高いです。

そして、なんと事後課題もありました!

7人のグループで、Economist記事を要約(日本語・英語

どちらでも可)するとのこと。

〆切まで4日程度とタイトだったのですが、知識定着に

役立ちました。


3.感想
関谷さんと内藤さんの解説のバランスがちょうどよく、

英語を学びたい人も経済を学びたい人も満足できる内容に

なっていたと思います。

関谷さんがお話する英語が聞けなかったのが唯一心残りです!
 
また、普段かなり多くの人の前でお話されているであろう、

関谷さんのプレゼンには、声のトーンや目配りなど

(特に声がすごくキレイ!)、

これが一流なんだな〜、と思えるエッセンスが詰まっていて、

大変参考になりました。

キレイな外見と、頼れるアネゴ口調が対照的で、素敵でした♪


内藤さんの解説も、自分で読んだ時は気づかないようなポイントを

しっかり押さえられており、かつ簡単な言葉で説明くださったので、

とてもわかりやすかったです。


最後に、関谷さんから英語学習法に関する考え方や方法がご自身と

似ているということでオススメのあったのはグーグル村上さんの本でした。

早速買って読みます。


| 講演会・セミナー感想 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:02 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asgt.jugem.jp/trackback/330
トラックバック