CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
証券アナリストのための数学再入門
証券アナリストのための数学再入門 (JUGEMレビュー »)
金子 誠一,佐井 りさ
文系出身者はまずこちらでウォームアップしましょー
RECOMMEND
ネガティブがあっても引き寄せは叶う!
ネガティブがあっても引き寄せは叶う! (JUGEMレビュー »)
MACO
私の転職活動が紹介されました。
RECOMMEND
めざせ!中級 新TOEICテスト実戦トレーニング
めざせ!中級 新TOEICテスト実戦トレーニング (JUGEMレビュー »)
大塚 千春,岸 洋一,松尾 謙一
音読筆写に目からウロコ!五感をフルに使って、TOEICの点数だけでなく、英語の基礎力アップができる本。この内容でこの価格はかなりお得。
こちらでリスニングパート20点、リーディングパート15点アップしました。
RECOMMEND
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (JUGEMレビュー »)
森沢 洋介
評価の高い瞬間英作文ですが、やってみてやはり効果を感じました。
RECOMMEND
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
ジュミック今井
メトロノームに合わせて楽しく練習!「th」の発音がやっとこさ身につきました。
Amazon
MOBILE
qrcode
<< 夜10時からの遠足 | main | 勝間和代さん原案小説 『EXIT 売却』の感想 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
6/16 グロービス経営大学院学長 堀義人氏の講演感想
第3回東洋経済LIVEセミナー

若手ビジネスパーソンのための教養講座

「創造と変革の志士が日本を復活へと導く」に参加しました。

軽食がつくということで、何があるのかなあと思って

会場に着くと、三越の「メルヘン」のサンドウィッチと飲み物、

クッキーなどのおやつが用意されていました。

サンドウィッチと飲み物をとって着席し、あたりを見渡すと、

30〜40代の男性が多いように思いました。

講演の内容は、堀さんの著書「想像と変革の志士たちへ」に

書かれている内容とほぼ同一でした。

●内容

グロービスの理念をキーワードで表すと、

「能力開発」、「人的ネットワーク」、「志」

変化の激しい環境で世界でやっていくには「創造」と「変革」が必要。

これらの言葉についての説明がプレゼンテーションとなっていました。

1.能力開発
 (1)知識
   経営−勝つ−定石
   経営…多角的な視点、全体像の把握、優先順位づけ

 (2)考える力
   認識−実行

 (3)人間関係力
   まきこむ・ひっぱる

(2)、(3)は学校では教わらない=正解がない
ハーバードでのケースメソッドでは、自分の考えを正しく伝える
ことが重要であった。やることは以下の2点。

 兵分が経営者なら)どう考える?
◆兵分が経営者なら)どうしますか?

能力取得には「反復と継続」「疑似体験」

北島康介「ひたすら泳いでた」
松岡修造「練習しかない」

発射台の違いはあれど、時間の関数

2.志
 (1)壮大
 (2)感動
 (3)「やる」ということを事前に意思決定

5〜10年という長期のスパンで達成できるもの

 −自覚「君たちはリーダー!」
 −使命 何のために生まれた?なぜ存在しているのか?
  好きで得意なこと=Gifted
  頭脳と欲望が邪魔してくる

3.人的ネットワーク
 魅力・人徳+情熱・信念=人間力

 魅力=善い感情を気持ちよくまっすぐに表現できる人
 人徳=小徳がもたらす徳
 情熱=使命を認識し、実行
 信念=知の極み

やりたいことを明確に認識し、そこへ向かって一直線
 
4.創造と変革
 頭の中で常識を否定
 知的挑戦(考える)
 社会・可能性を信じる

5.志士
 AQ(逆境指数)が高い
 試練を楽しむ「リーマンショックやったあ!」

<まとめ>
1.ビジョン
 日本良くなる

2.リーダー育成
 能力開発

3.人的ネットワーク
 
⇒閉塞感がある時代だが、これをチャンスととらえ、
 ラッキーだと感謝する。
 人生−使命。行動する。

●感想
事前に本を読んで参加したため、堀さんのおっしゃる言葉が

腹に落ちました。

堀さん、柔らかな語り口、ゆったりとした仕草 に魅了されました。

プロフィール写真と同じ赤いネクタイがお似合いで素敵でした。

若い頃、ファッション誌の表紙を飾った こともあるというのにも

納得です!

プレゼンテーションはすべてピラミッド構造になっており、大変わかり

やすかったです。Q&Aセッションでも多くの興味深い意見を聞くことが

できました。以下の言葉が心に残りました。

「自分が正しいと思うことをやる、自分に嘘をつかない。

自分で決める。知行合一。ドメインを狭める。

1つしかやらない。必要なことにしか時間を使わない。」


| 講演会・セミナー感想 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asgt.jugem.jp/trackback/321
トラックバック